運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【意外と簡単!】クルマで旅に出たくなる・・・運転が好きになる第一歩は?

教習生だった時のワクワクを取り戻そう!

 

こんばんは!ドラゾです!

 

今日は皆さんに運転が好きになる第一歩をご紹介します!

 

運転は得意不得意、好き嫌いがある行動です。

過去にトラウマがあり、運転が嫌いな人もいるでしょう。

 

そんなクルマの運転に抵抗がある方たちに、

クルマの運転が楽しくなるクルマの使い方をお教えします。

 

思い起せば、教習所でクルマを運転しているとき

 

「免許がとれて、自由にクルマを運転できるようになったら何しよう??」

 

ってワクワクする妄想しませんでしたか?

 

その気持ちを取り戻しましょう!今からでも遅くないです!

 

  • クルマの運転に抵抗がある方
  • クルマで旅行へ行ってみたいけど、長時間運転するモチベーションが湧かない人
  • まだまだクルマで長距離移動が不安な人
  • 運転でワクワクしたい方

 

こんな人はぜひ読んでいってください!

 

■目的

 

1. 運転が楽しくない人へ

 

・運転が好きになる

・クルマで出かけたくなる

・旅行へ行きたくなる

 

そんな気持ちの変化が起こる

日ごろからのクルマの使い方をお教えします。

 

難しいことではありませんが

多くの人は何回かこの方法を続ける必要があるかもしれません。

 

もしこれを一回試してみただけで、運転が好きになれたら

ラッキー♪と思って

これからも積極的に運転を楽しんで下さい。

 

 

2.運転が好きになる第一歩

2.1 目的はひとつだけ!ドライブ

僕がおすすめの運転が好きになる方法

 

それは

 

目的はひとつだけ!ドライブ

 

なんだそれ?

 

もう少し詳しく言うと

 

クルマで片道60~90分圏内で、ひとつだけ目的を決めてドライブする!!

 

ぜひこれをやってみてください。

 

なぜこの方法なのか?

それは僕自身の経験です。

 

2.2 ドライブに目的を持ったら楽しくなった!

僕がまだ運転が不慣れだった時。

 

運転への不安や「運転を覚えなきゃ!」という義務感を感じながら

クルマを使っていた時期がありました。

 

そんな思いが強いまま、両親を駅まで送迎したり

近所のホームセンターに買い物に行ったり・・・

 

当然、緊張状態MAXです。

 

絶対クルマの運転を上手くなってやる!!

という空回りした意気込みで、逆にミスをしたり、怖い思いをしたり・・・

 

運転し終えると、神経がすり減りすぎてクタクタになっていました。

 

でも、ある時気づきました。

 

 

クルマで行く先に楽しみがあればいいんじゃん!

 

そう。

 

人の送迎や近所への買い物を運転の目的にしてしまっていた僕。

目的に魅力がない分、クルマの運転に意識がいってしまうのでした。

 

 

だったら、クルマを運転し終えた先に

楽しい目的を設定してみようと考えました。

 

早速、この方法で目的をひとつだけ決めて、ドライブする計画をたてました。

 

なにを目的にしたかというと、、、

 

栃木に売っているレモン牛乳を飲みに行く!

 

これだけでした。

 

カーシェアリングでクルマを借り

当時住んでいた埼玉県川口市を出発です!

 

東北自動車道に乗って

レモン牛乳を売っている佐野サービスエリアへクルマを走らせます。

 

楽しい!

目的地へ行くのが楽しみ!

観たことない景色!

 

運転が不慣れだった僕にとって

クルマを借りて、ひとりで栃木県へ行く。

これはなかなかの冒険でした。

ドキドキもしました。

 

でも、とてもリラックスして運転できたのをおぼえています。

 

人間って不思議なものですね。

 

まじめに向上心むき出しで、意気込んでいる時よりも

向上心を出さずに、純粋に楽しんでいる時の方が、物事がうまくいきますね。

 

運転が楽しいことを覚えると

 

ここをこうすれば上手くいくのか!

こういう場合はこう対処すれば良いんだ!など

 

自分の運転に対する気づきがたくさん得られました。

 

こうして、僕は徐々にクルマで遠出を楽しめるようになっていったんです!

 

皆さんも「目的はひとつだけ!ドライブ」実践してみましょう。

 

3.実際にやってみよう!

ではその方法を説明します。

 

皆さんに実践してもらいたいこと

 

1.Google mapなどで片道60~90分を目安に行きたいワクワクする場所を探す

2.その目的地で”一つだけ”やりたいことを決める

3.その場所へ向けてクルマを走らせる!

4.目的地でやりたい”一つだけ”のことを実行する

 

この4ステップをやってみましょう!

 

一つずつ解説していきます!

 

ステップ1:クルマで片道60~90分を目安にいけるワクワクする場所を探す

みなさんの住んでいる家から

クルマで片道90分で行けるを目安に行きたい場所を決めます。

 

これはみなさんの好みで決めてみて下さい!

 

買い物が好きならショッピングモール、

自然を楽しみたいなら大きい自然公園

おしゃれなカフェ

 

などなど何でも構いません。自分のワクワクに従ってください!

 

もしくはステップ2の

 

ただ ”一つだけ” やりたいこと

 

から逆算して、それができる60~90分以内で行ける場所を決めても構いません。

 

なんで60~90分以内なの?

それは

 

運転に集中できる時間が90分だから。

 

最近のカーナビもしくはクルマ自体についてる機能で

休憩を促す警告を出す機能があります。

 

1時間半から2時間くらい運転していると

 

「そろそろ休憩しませんか?」と音声やディスプレイで促してくれる機能です。

 

人間が連続で安全運転できる時間がだいたい2時間ということでしょう。

 

僕も経験ありますが、2時間近く連続で運転すると

脳と身体が疲れてきて、注意力に鈍りが出ます。

 

事故を起こさないためにも、休憩は必須と言えます。

 

僕は普段なるべく、60~90分で

コンビニや道の駅、サービスエリアなどで休憩を取るようにしています。

 

こうすることで、注意力を鈍らせずに、楽しくドライブができるのです。

 

ドライブ時間を片道60~90分以内で提案させて頂いたのも

 

経験上、楽しく安全運転できる最大時間が90分という根拠からです。

 

ステップ2:その目的地で”一つだけ”やりたいことを決める

これが今回のミソになります。

 

ステップ1で決めた目的地でやりたいことを ”1つ” だけ決めてください。

 

なんで1つなのか?

 

人間、あれもこれもやりたいことを計画しだすと、ついつい欲張ってしまいがち。

 

ショッピングモールで

 

あれもしたい!これもしたい!あれ食べたい!これ欲しい!

 

そんなことを考えるのも楽しいのですが、

今回はクルマの運転を楽しむことが真の目的です。

 

それなのに目的地でやりたいことをあれこれ計画しだすと

 

あー全部回ったらお金かかるなー

どうやったら効率よくモールを回れるかな

あれ食べたらこれ食べれなくなるなー

 

とか考え始め・・・

 

めんどくせ~行くのやーめーたー!!

 

となりがちです(笑)

 

なので一つだけなんです!

 

”一つだけ”はなんでも良いです!

 

ラーメン屋を目的地にしたら

⇒そこのお店の名物ラーメンを食べる!

 

公園だったら

⇒いま見頃の桜の写真を見に行く!

 

ショッピングモールだったら

⇒あの日本初出店のパンケーキ屋食べに行く!

 

本当にくだらないことでも何でも良いです。

 

自分の欲望のままに決めましょう!

 

ステップ3:その場所へ向けてクルマを走らせる!

あとはその場所へ向けてクルマを走らせましょう!

 

この時も注意していただきたいのは

まじめに1人で90分運転する必要はないです。

 

誰かと一緒なら交代で運転しても良いですし

話しながらわいわい運転しても良いです。

 

とにかくクルマで出かけるのが楽しいと感じて頂ければOKです!

 

ステップ4:目的地でやりたい”一つだけ”のことを楽しむ!

やりたいことを全力で楽しんでください!

 

この時駐車場に泊めたクルマと周りの景色を写真に撮って

SNSなので共有しても良いでしょう!

 

あークルマで

おでかけ楽しいなーという

気持ちがさらに高まります。

 

もちろん現地で目的を達成できた後は自由。

 

時間や体力が余っているなら、

さらに周辺の遊べる場所やグルメを探したり

買い物を楽しみましょう!

 

ステップ2でも話したように

 

ポイントは、その場所へクルマへ行くモチベーションが大切なので

最初は目的を一つだけ決める。

 

これにより、いろいろ考えすぎて「めんどくさいから行くのやめよう」

となるのを防ぎます。

 

そして、目的を達成したら、

なんだかんだテンション上がって

次の行動に移りたくなります(笑)

 

目的一つだけ!はあくまで計画と実際に行動へ移すための合言葉。

 

目的達成あとの「ついでにあれもしてみよう」は

さらに、来てよかったー!となって

次回の運転もモチベーションが上がるはず。

 

4. まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

この方法であなたのクルマライフは楽しくなります!

 

ぜひ実践してみてください!

 

これからは

「目的は一つだけ!」

と題して

 

そのためだけに行きたくなるようなスポットやグルメを紹介していく

そんな記事も書いていきたいと思います!

 

お楽しみに!

 

それでは!みなさん!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

「目的はひとつだけ!」楽しいドライブを!

 

5. 今日のメモ

もう一度やって頂きたいことを纏めときます!

一つずつ楽しみながら実践していきましょう!

 

☑ステップ1:クルマで片道60~90分を目安に行きたいワクワクする場所を探す

☑ステップ2:その目的地で”ひとつだけ”やりたいことを決める

☑ステップ3:その場所へ向けてクルマを走らせる!

☑ステップ4:目的地でやりたい”ひとつだけ”のことを楽しむ!

 

6. 関連記事

unten-travel.com

 

 

unten-travel.com