運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【栃木県大田原市】「NASU FARM VILLAGE」どこまでも続く草原と青空の牧場で、野菜の旨みたっぷりのカレーを食すドライブ旅

 
北関東発!最速北海道行!

 

こんにちは。ドラゾです。

この前の週末は、台風予報でテンション下がりましたが、なんと日曜日は快晴。

というわけで、絶好のドライブ日和にちょっと早起き。

 

今日も素敵な旅に出かけましょう♪

 

今回ご案内するドライブ旅スポットは栃木県大田原市「NASU FARM VILLAGE」。

 

まるで北海道に来たかのような

どこまでも広がる草原と青空、そして可愛い馬たちが迎えてくれます。

 

広大な景色を眺めながら食べることができる

「ファーム野菜カレー」は

牧場で採れた野菜の旨みが

ぎゅっと濃縮された絶品カレーでした。

 

晴れた日はお日様を浴びながら草原の緑と青空を眺め、ぼーっと過ごしてみる。

 

そんな週末も素敵ですよね。安らぎ求めてドライブしましょう。

 

  • 栃木県へお出かけ予定の方
  • 牧場の広大な景色を楽しみたい方
  • 可愛い馬たちとふれあい、癒されたい方
  • 絶品カレーを食べてみたい方
  • お日様を浴びてボーッとしたい方

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

あなたの休日ドライブが楽しくなりますように。

それでは出発です。

 

■目次

 

1. NASU FARM VILLAGE

馬舎、レストラン、時々カフェ。

シンプルな敷地内の構成と、広大な草原、青空の景色が広がる牧場です。

 

コーヒー片手に、ただベンチに座って日光浴がしたくなる。

混み合う観光地の喧騒とは無縁の素敵な場所です。

nasufarmvillage.com

 

1.1 アクセス、TEL

◇カーナビ入力:NASU FARM VILLAGE

 栃木県大田原市狭原(せばはら)1298-1 ※1

 

◇TEL:0287-54-0009 ※2

東北自動車「矢板IC」より30分

 

※1:カーナビが古い方は、旧名のアイランドホースリゾート那須で検索してみてください

 

※2 カーナビの検索やランチボックス予約の際にお使いください

アクティビティの予約は080-4857-0974まで

 

1.2 駐車場
駐車場の使いやすさ:★★★★☆

 

駐車場はスペースが広く使いやすいです。

駐車場

牧場入り口から砂利道が続き、駐車スペースは芝生の上になります。

 

特に白線などで区切られていないので

隣のクルマと適度に感覚を空けて駐車しましょう。

 

なるべく多くのクルマが停められるように、間隔空けすぎはやめましょう。

隣のクルマと適度な間隔を空けて駐車をお願いします
1.3 営業時間、定休日

◇営業時間:9:00-17:00

◇定休日:毎週水曜日、第2、第4木曜日

 

2.どこまでも続く草原と青空を堪能する

NASU FARM VILLAGEに到着しました。

到着

クルマを降りて後ろを振り返ると素晴らしい景色。

駐車場裏の景色

いつの間にか丘の上でした。

到着して早々に期待が膨らみます。

2.1 夢に出てきた景色!?

広場ではイベントが開催されていていました。

イベント広場

芝生の上でイベント良いですね。

 

さらに奥へ進むと360度見渡すかぎりの大草原と青空が広がります。

見渡す限りの大草原と青空

 

別の個所からもパシャリ。大の字に寝転がりたい気分です。

どこまでも続く草原と青空

NASU FARM VILLAGEでは

乗馬体験や馬とのふれあい体験が主なアクティビティとなっています。

乗馬楽しそう

夢に出てくる草原って、まさにこんなイメージな気がします。

この草原は、NASU FARM VILLAGEの最大の見どころです。

夢の世界?

 

オシャレなベンチを発見。家族や友達と記念写真にぜひ。

オシャレなベンチで記念写真を撮ろう
2.2 土日祝限定 青空カフェでティータイム

木陰にあるすてきなカウンター。

NASU FARM VILLAGEでは

土日祝限定で「WEEKEND CAFE」という青空カフェがオープンします。

WEEKEND CAFE

WEEKEND CAFE

◇営業時間

天候や気温により異なる

 

◇支払方法

現金

PAYPAY

クレジットカード

カフェで注文した飲み物や、後述するレストランで提供されるランチボックスは

テラス席で楽しむことができます。

テラス席

僕も飲み物を注文。イチゴミルクをオーダーしました。

せっかくなのでオシャレなベンチで草原を眺めながら飲みますか。

レストラン裏ベンチ

NASU FARM VILLAGEのシェフ特製イチゴペーストを使った品です。

イチゴミルク

沈殿しているイチゴペーストをストローでかき混ぜてから飲みましょう。

 

イチゴの味がかなり強く、濃厚なミルクとの相性抜群。

イチゴとミルクの味が絶妙なバランスの濃さで混ざり合っています。

ぽかぽか陽気の中、冷えたイチゴミルクは最高です。

冷えたイチゴミルクは晴れた日にぴったり

大草原を眺めながらのティータイムは心が落ち着きます。

いつまでもベンチでこうしていたい。

 

3. レストランで食べられる「ファーム野菜カレー」は野菜の旨みが濃縮された一品

お腹もすいてきたので、構内のレストランでランチタイム。

この石造りのオシャレな建物がレストランです。

構内のレストラン

 

現在はコロナウイルスの影響もあって、ランチボックスのみの提供となっています。

レストラン

◇ランチボックス提供時間

平日11:00~14:00

土日祝11:00~15:00

 

◇テイクアウトデザート、ドリンク提供時間

9:30~17:00

 

◇ランチボックスの予約も可能

0287-54-0009

 

◇支払方法

現金

PAYPAY

クレジットカード

 

休日はかなり混み合い、注文から受け取りまで時間がかかることがありますので

予約をおススメします。

席の予約はできませんが、ランチボックスの予約ができます。

 

僕は予約なしで、休日のお昼時に行きましたが、かなり行列ができていて

注文から受け取りまでは45分ほどかかりました。

 

並んでいる間に何を食べるか決めときます。

僕はカレーが良いなー。

ランチメニュー

注文を済ませて、受け取りまで店内で待ちます。

 

店内の内装も素敵で、リラックスできる雰囲気です。

内装も素敵な店内

 

眺めも抜群。草原の風景を切り取ったかのような、大きな窓があり開放的です。

風景を楽しみながら食事ができる

 

35分ほど待ってランチボックスを受け取り。

こんな素敵な場所だからか、待っている時間も楽しめました。

ランチボックス

僕が注文したのは「ファーム野菜カレー 」1200円。

ファーム野菜カレー 1200円

ライスの上に載っているのは、色とりどりの野菜とハーブチキン、ゆで卵です。

野菜はレタスやホウレンソウ、人参、ジャガイモが入っていました。

色とりどりの野菜とハーブチキン

ルーもおいしそう。

ルー

 

それではいただきます。

 

ルーは野菜の旨みがぎゅっと詰まったような甘い味。

衝撃なおいしさ・・・ライスと野菜にかければ絶品カレーライスの出来上がりです。

 

レタスはシャキシャキ、ニンジンはものすごく甘みが強く、ルーとよく合います。

 

ハーブチキンは良い香りがして、身はほろほろ。

丸いプラスチックスプーンで、簡単にほぐせるほど柔らかく、脂身が少ないです。

カレーと一緒に口にした時のおいしさは言うまでもありません。

 

ごちそうさまでした。

 

5. 牧場の醍醐味!馬たちと触れあい、いやされる

乗馬などがアクティビティのメインとなっているNASU FARM VILLAGEでは

馬とふれあうことができます。

 

馬舎は自由に入ることができるので入ってみましょう。

馬舎

馬舎の中は牧草の良い香りがします。

 

可愛い馬たちが迎えてくれます。

馬を触りたいときは必ずスタッフの方に声をかけましょう。

素人が不用意に触ると、驚いて噛んでしまうことがあるそうです。

可愛い馬たち観ることができる

近くで見る馬は迫力満点です。

運が良ければ歩いている姿も見れるかも

 

ニンジンのえさやりもできます。

人参のえさやり 500円~

料金は人参カップ横の箱に入れる形です。500円~。

えさの売り上げは馬たちの治療などに使われます。

 

牧場の醍醐味、動物とのふれあいも楽しめました。

 

6. まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ふらっと立ち寄っただけのつもりが、あまりに素敵な場所だったので

つい、長居してしまいました。

 

でもそんな場所なのです。

何も考えず、ただそこに居たくなる。

この牧場の風景には、人間を良い意味で無気力にさせる力があるなと思いました。


人を無気力にしてくれる風景の数々


屋台やイベント盛りだくさんの牧場も楽しいですが

シンプルに風景を楽しむ牧場もまた違った楽しさや魅力があることに気づきました。

 

皆さんも週末、何も考えないで草原と青空を眺める時間を過ごせる場所

NASU FARM VILLAGEにドライブ旅へ出かけてみましょう。

 

あなたの休日ドライブが楽しくなりますように!

それでは気を付けていってらっしゃい!

 

このブログでは、あなたの休日が楽しくなるようなドライブ情報を発信中です。

読者登録、Twitterフォローもよろしくお願いします!

 

 

twitter.com

 

7. 関連記事

 

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com


 

unten-travel.com