運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【埼玉県東松山市】「竹國」武蔵野うどん、白米、天ぷら 900円で食べ放題。夢のようなお店に出発!

うどんでここまでテンション上がることある?

こんにちは。ドラゾです。

ある晴れた日

友人がディーラーでお借りしている代車、真っ赤なミニに乗ってドライブです。

赤いミニオシャレで可愛いですね。

 

東松山へむかった理由は武蔵野うどんを食べるため。

 

今日はタイトルの通り、すごいお店をみつけました。

 

麺、天ぷら、白米、漬物が900円で食べ放題!

武蔵野うどんのお店「竹國」です。

 

武蔵野うどんは埼玉県のご当地グルメ

しょうゆで濃い目に味付けされた温かいつゆに

コシのきいた冷たい太麺をつけていただくのが、武蔵野うどんの特徴です。

 

つゆの味にもバリエーションがあり

竹國では、数種類から選ぶことができます。

 

お腹を空かせた人なら絶対に大満足。

うどん食べ放題のお店、竹國へドライブ出発です。

 

  • 埼玉県にお出かけ予定の方
  • うどん、天ぷらが好きな方
  • 武蔵野うどんを食べたことない方
  • コスパ良くおなかいっぱい食べたい方

 

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それではいきましょう!

 

■目次

 

1. 武蔵野うどん竹國 東松山

竹國は埼玉県を中心に展開している、武蔵野うどんの老舗です。

食べ放題のシステムがあるのは、今回ご紹介する東松山店と川越池辺店の

の2店舗ですので注意してください。

takekuni.jp

1.1 アクセス、TEL

カーナビ入力:埼玉県東松山市岩殿647-9

TEL:0493-81-6577

 

圏央道「川島IC」より15分

1.2 駐車場

◇駐車可能台数:25台

◇駐車場つかいやすさ:★★★★★

 

駐車場は広くて使いやすいです。

 

店舗と広いアスファルトの駐車場が一体になっています。

大きめの駐車場があるコンビニのようなイメージですね。

 

休日のお昼時は混み、駐車場も満車になる可能性があります。

少し時間をずらしての来店がおススメします。

 

1.3 営業時間、定休日

営業時間:11:00~18:00

定休日:なし

 

※営業時間や定休日が変更になる場合もあるので、事前のTELがおすすめです。

 

2. 麺、白米、天ぷら、漬物が900円で食べ放題

武蔵野うどん 竹國 東松山
2.1 メニュー

クルマをお店の前に停めて店内に入ります。

店内は満席でしたので、受付に名前を書いて外で待つことに。

 

今思えば、待ち時間があってよかったかもしれないです。

なぜならメニューがどれも魅力的すぎるので・・・じっくり選ぶことができました。

竹國 メニュー

竹國のメニューはシンプルで

以下の武蔵野うどん8種類の中から好きなものを選ぶ形です。

 

 

メニューはどれを選んでも大人900円、小学生700円です。

さらにこの料金には食べ放題がふくまれていて

  • 天ぷら
  • 白米
  • 漬物

が何度でもおかわり自由となってます。

※つゆは食べ放題に含まれません。

 

ちなみに、武蔵野うどん一番の人気は肉汁うどん。

埼玉には、ウチは肉汁うどんのみ!という人気店もあるくらいです。

はじめて武蔵野うどんを食べる方はこれが良いでしょう。

 

2.2 食べ放題を楽しむ

ようやく店内にはいれました。注文は食券を券売機で買います。

待ち時間でかなり悩みましたが、僕は「あま辛汁うどん」にしました。

 

カウンターで食券を渡し、うどんと汁を受け取ったら、隣の天ぷらコーナーへ。

僕が行ったときは8種類ほどの天ぷらが並んでいました。

そこから食べたいだけ天ぷらをお皿に盛っていきます。

 

天ぷらは、さつま天・かき揚げ・ねぎ天・しめじ天・ちくわ天をとりました。

 

ではいただきます。

竹國 甘辛汁うどん

まずはうどんから!

太くてコシが強く、たべごたえのある麺です。そしてつるつる。

 

汁はこってり系でどろどろしています。

名前のとおり甘辛く、塊のチャーシュー肉やゆでもやしが入っています。

 

こってりさと具材が二郎系ラーメンを連想させます。

コシのつよい麺によく絡み、相性抜群です。

 

おいしい。

 

辛いものが好きな人には程よい辛さ

あまり辛いものを食べない人は辛く感じると思います。

 

うどんはさっぱり食べたい人は、ほかのメニューを選んだ方が良いでしょう。

一方で、二郎系やこってりラーメンが好きな方は絶対ハマります。

麺とこってり汁を絡めて、チャーシュー肉とともにがっつりいきましょう。

 

僕もすっかり虜になりました。中毒性のある味ですね。

また次回行った時も、甘辛汁うどん頼んでしまうかもしれません。

 

そして天ぷらも衣サクサクでおいしい。

僕はサツマイモが大好きなので、さつま天をおかわりしました。

 

本当は、全種類の天ぷらをおかわりしたかったのですが

甘辛汁のこってりさでお腹に余裕がなくなりました。

 

白米も今回はパスで!

でも甘辛汁の中に白米入れたらおいしいんだろうなぁ・・・

 

友人は麺をおかわり。

空いたお皿をカウンターに持っていき、おかわりしたい麺の量を伝えれば

店員さんが麺を盛ってくれます。

 

大満足です。ごちそうさまでした!

 

3. まとめ

いかがでしょうか?

今回は埼玉ご当地グルメ

武蔵野うどんを食べ放題できる「竹國」へドライブしました。

 

埼玉はあまり観光名所がない・・・

なんて言われることが多いですが、グルメはたくさんあります。

 

その代表が武蔵野うどんです。埼玉へ来たらぜひ食べてほしい一品です。

 

どうせ武蔵野うどんを食べるなら

竹國でうどんも天ぷらも満足いくまで楽しみましょう。

 

それではみなさん竹國へドライブを楽しんでください!

食べすぎたあとの居眠り運転に注意してくださいね。