運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【埼玉県さいたま市】レトロなラーメン屋さん「玉も亭」。肉ナスつけ麺は中毒性ありの絶品メニュー

 
思い出すと食べたくなる一品

こんにちは。ドラゾです。

 

今日は埼玉県におでかけです。

 

あいにくの雨ですが、美味しいものを食べにドライブ。

目的地に到着しました。

あいにくの雨・・・

 

今回訪れたのは、埼玉県さいたま市にあるラーメン屋「玉も亭」です。

 

僕の実家は埼玉県川口市

小学生の頃に、家族でよく来たラーメン屋さんでもあります。

 

小学生の頃はあまりわからなかったですが、玉も亭のメニューはどれも絶品。

とくにおすすめは、お店もイチオシの看板メニュー「肉ナスつけめん」です。

 

みなさんも休みの日に、ラーメンや餃子を突然食べたくなることありませんか?

 

オシャレなレストランで、普段食べたことのない食事を食べるのも素敵な休日ですが

そればかりだと疲れてしまう。どこか安心する味を求めたい。

 

玉も亭はお店の雰囲気も味も、アットホームな安心感があり

また来たくなるような昔ながらのラーメン屋さんです。

 

というわけで今日は、埼玉の安心拠り所、玉も亭の絶品グルメをご紹介します。

 

  • 埼玉県にお出かけ予定の方
  • ラーメン、つけ麺、ギョウザが好きな方
  • 庶民派グルメを楽しみたい方

 

あなたの週末がさらに楽しくなりますように。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

では埼玉県へドライブ出発です!

 

■目次

1. 玉も亭

玉も亭は30歳の僕が、小学生の頃からすでにあったので

創業何十年にもなる老舗のラーメン屋さんです。

 

ラーメン屋さんといってもメニューは豊富。

つけ麺、チャーハン、定食、おつまみ一品ものまで幅広く提供しています。

 

昔から変わらない、道沿いの目立つ看板が目印です。

玉も亭の看板は一目でわかる
1.1 アクセス

◇カーナビ入力:埼玉県さいたま市岩槻区大字釣上新田1109-1

東北自動車道「浦和IC」より徒歩10分

 

◇TEL:048-798-6220

1.2 駐車場

◇駐車可能台数:20台~30台

◇駐車場のつかいやすさ:★★☆☆☆

 

駐車場はすこし狭いです。

お店前のメイン駐車場はこんな感じ。

駐車が苦手な人は、落ち着いて周りに注意して停めましょう。

玉も亭 店舗前駐車場

玉も亭 店舗前駐車場 別方向から

 

おすすめの駐車スペースは道沿いの看板の横。

ここがいちばん切り返しのスペースは広く取れて、停めやすいです。

おすすめ駐車場所

お昼時や夕食時は混雑で、お店前のメイン駐車場がいっぱいになることも。

そんな時は、メイン駐車場の奥にもう一か所、第二駐車場があります。

第2駐車場

こちらも少し狭いです。

第2駐車場も少し狭い

第2駐車場奥側

1.3 営業時間

◇営業時間:11:00~翌2:00

◇定休日:月曜日

※月曜日が祝日の場合は翌日火曜日

※コロナの状況次第で営業時間が変更になる可能性があります

 

2. むかしながらのお店の雰囲気 土日はちょっと待つかも

玉も亭はかなり年季の入った建物に、赤い屋根と看板が目立つ外装です。

どこかレトロ感があり安心します。

玉も亭 店舗

 

店内もテーブルや椅子から昭和感が漂う内装です。

 

土日のお昼や夕食時は、家族連れなどが多く訪れるため

店内の待ち合い席で待つこともあります。

 

回転率は結構良いので、1時間待ちなどは無いと思います。

 

最近僕が、土曜日のお昼時に行ったときは15分くらいで席に案内されました。


3. おすすめ!玉も亭の看板メニュー「肉ナスつけめん」

玉も亭の看板メニューともいえるのが「肉ナスつけめん」です。

肉なすつけめん Bセット 1150円

肉ナスつけめん

  • 単品900円
  • ギョウザ、小鉢付き(Aセット):+200円
  • ライス、ギョウザ、小鉢付き(Bセット):+250円

 

 

今回はこの肉ナスつけめんのBセットを注文しました。

 

麺だけでも結構なボリュームがあるので、女性の方などは単品がおすすめ。

でも・・・後述しますが、ギョウザもおいしいのでぜひ食べてもらいたい。

ライスは要らないけど、ギョウザは欲しい!という方はAセットにしましょう。

 

スープは醤油ベースで

豚肉やナス、ピーマンなどがはいった濃厚ピリ辛あんかけが乗っています。

これをスープと混ぜると、麺によく絡みつく濃厚つけめんスープが出来上がりです。

つゆは醤油ベース

大切りのナスと肉がこのスープの主役。

濃い目の味付けに麺とご飯がすすみます。

なすたっぷり

麺はボリューミー。

水でしめられた麺はつるつるでコシがあり、熱々スープとの相性抜群です。

 

玉も亭はもともと東京にあった製麺所からのれん分けされたお店。

麺がおいしくて当たり前ですね。

コシがあって食べ応えあり

それでは麺とスープを良く絡ませて、いただきます。

まぜたあんかけが麺に絡みつき、濃厚ピリ辛な醤油味が口に広がります。

ナスと豚肉も味が染み込んでいておいしいです。

 

とにかく一口目からクセになる、がっつりした味。

これはセットで付いてきたライスとも合いそうですね。

 

Bセットでライスが付いてきた方は、レンゲにライスを乗せて

スープに入れちゃいましょう。

たまらなく幸せな瞬間がやってきます。

スープにライスを投入

 

小鉢でついてきたもやしの酢の物。

さっぱりしていて、メインと対称的な味は箸休めに最適です。

もやしの酢の物

ライスセットを頼むと付いてくるふりかけも嬉しいサービス。

サービスのふりかけ

 

4. ギョーザもおいしい

ギョーザ

ギョーザもおすすめ。

つけめんをAセット、Bセットにするともれなくついてきますよ。

 

もちろん単品もあります。

 

中の餡はニラが効いていて、味濃い目。

噛むとジュワっと肉汁があふれ出します。

 

つけめん単品でも量が多いですが

おなかに余裕がある方は、ギョウザも味わっていただきたい。

ライスとも相性が良い味つけです。

 

冷凍ギョウザの持ち帰りもやっているので

気になる方はお会計時に店員さんに尋ねてみてください。

 

濃い味付けのでクセになる、おなか満足のつけめん&ギョウザでしたね。

ごちそうさまでした。

 

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今日は埼玉県にある僕のお気に入りのラーメン屋さん

「玉も亭」をご紹介しました。

 

今回は、どちらかというと、がっつり系のメニューでしたが

他にもたくさんの種類があり僕も全部は食べれていません。

 

ぜひ今度のお休みにでも、玉も亭へ行き

あなたのお気に入りの一品を探してみてください。

 

でもイチオシはやっぱり「肉ナスつけめん」ですよ!

 

それではみなさん、美味しい休日になりますように!

気を付けていってらっしゃい!

 

 

このブログでは、あなたの休日が楽しくなるようなドライブ情報を発信中です。

読者登録、Twitterフォローもよろしくお願いします!

 

 

twitter.com

 

6. 関連記事

 

unten-travel.com