運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【茨城県大洗町】ドライブグルメ紹介!いわしかば重とホルモン焼き定食 あなたはどっち?

こんにちは。大洗町ドライブ大好きドラゾです。

やっぱり海をみるとおいしいものが食べたくなりますよね。

 

今日は少し短いですが、茨城県大洗町のドライブで

ぜひ行ってほしいグルメなお店を2軒ご紹介します。

 

気になる料理は

 

・いわしのかば重

・ホルモン焼き定食

 

 

↓前回の記事、大洗町の海沿いドライブをみて大洗に行きたくなった方!

 

unten-travel.com

 

大洗にはおいしいものがあります!

 

ぜひ、今日の記事も併せて週末の計画を立ててみてください。

 

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

それではいきましょう。

 

■目次

 

 

1. 今回のドライブ先

  • 味処 大森

www.ajidokoro-oomori.com

 

  • 柳谷食堂

tabelog.com

 

2. いわし料理が自慢 味処大森

大洗町にあるカフェの店主さんに紹介していただいたお店です。

新鮮ないわし料理が自慢で、特にいわしかば重がおすすめだとか。

味処 大森

お店構えも店内も旅館のようで素敵でした。

大切な人の特別なお祝いとかにも使えそうですね。

 

店内には、その日入荷した海の幸が生け簀で泳いでました。

 

2.1 アクセス

味処大森

◇カーナビ入力:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1

◇TEL:029-267-4060

 

2.2 駐車場

駐車場の使いやすさ:★★★★☆

お店の正面に第一駐車場、お店の裏に砂利の第二駐車場があります。

第二駐車場は広くて停めやすいです。

 

裏の駐車場に停めても裏通路からお店へ入れますので

ぐるっとまわったりする必要はありません。

 

2.3 営業時間・定休日

◇営業時間

11:30~14:00ラストオーダー

17:00~20:00ラストオーダー 21:00閉店

 

食材の残量によっては早めのに閉店することがありますので

事前にお電話で問い合わせがおすすめです。

 

◇定休日:月により異なる

 

2.4 ウナギに負けてない!いわしかば重

席に着いたらメニューを拝見。

とにかく海鮮料理のバリエーションが多い。

 

どれもおいしそうで迷いましたが

やはりカフェの店主に教えていただいたいわしかば重にしました。

どんな味なんでしょう。

 

いわしかば重は単品1700円、刺身セットで2200円です。

刺身セットでは、新鮮ないわしの刺身を楽します。

 

僕は刺身セットにしました。

 

さぁ、注文がきました。

これがいわしかば重の刺身セットです。

いわしかば重と刺身セット 2200円

かば重と刺身以外にもシジミの味噌汁やお漬物、デザートのわらび餅がついてます。

 

さっそくいただきます

 

まずはかば重。いわしの旨みがつまった身とかば焼きの甘辛いタレが相性抜群です。

うな重とはまた別のおいしさがありますね。

いわしの骨は細身で、そのまま食べても気になりませんでした。

 

この甘辛のタレが染み込んだご飯もたまりません。

ご飯だけでも食がすすみます。

 

そしていわしのお刺身は臭みがまったくありません。

ほどよく脂がのっていて噛むといわしの旨みが口の中に広がります。

 

その他、いっしょにお皿に乗っているマグロと白身魚のお刺身も美味でした。

 

そして感動したのはシジミのお味噌汁。とにかくやさしい味。

シジミの出汁がかなり効いていて、脂で重たくなった胃をスッと楽にしてくれます。

 

近くにはシジミ漁が盛んな涸沼(ひぬま)という

海水と真水が入り混じった汽水湖があります。

 

 

もしかしたらそこでとれたシジミかな?

 

いわしのかば重とお刺身のセット、大満足の味でした。

 

ごちそうさまでした。

 

3. 商店街のむかしながらの食堂 柳谷食堂

こちらもお世話になっているカフェの店主さんに紹介いただいたお店です。

むかしながらの食堂という雰囲気の店内では

近所の常連さんがビールを片手に昼食をとっていました。

 

なんかこういう食堂落ち着きます。

柳屋食堂

 

2.1 アクセス

◇店舗住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1059

◇店舗TEL:029-267-3111

◇カーナビ入力:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 永町駐車場

 

店舗駐車場はありませんので、永町商店街の永町駐車場を利用してください。

永町駐車場からお店までは徒歩4分です。

 

2.2 駐車場

永町商店街 永町駐車場を利用

 

2.3 営業時間・定休日

◇営業時間

11:00~14:30 ラストオーダー 15:00まで

16:30~19:00 

 

◇定休日:火曜日

2.4 ご飯がすすむ!野菜たっぷりホルモン焼き定食

メニューはラーメンや定食、そば・うどんもあります。

 

どれもおいしそうですが

壁に貼られたおススメの文字とそこに映るメニューが気になりました。

 

というわけで僕はホルモン焼き定食880円にしました。

 

注文が運ばれてきました。もう匂いが食欲をそそります。

ホルモン焼き定食

いただきます。

 

ニンニクと甘辛濃い目のタレで炒められたコリコリホルモンは

白米何杯でもイケちゃいそうです。

 

にんにくスライスと野菜もタレに絡めて、ご飯のお共に。

 

一緒についてきた中華スープも濃い目の味付けで、空腹を満たしてくれます。

ネギと生姜が効いたしょうゆ味。さっぱりしていて箸休めに最高です。

 

サービスで紙コップ一杯のアイスコーヒーもついてきました。

食後に最高です。

 

ごちそうさまでした。

 

4. まとめ

いかがでしょうか?

 

大洗といえば漁港近くの海鮮!という概念をくつがえして

ちょっと内陸側のグルメなお店をご紹介しました。

 

せっかく海に来たんだからやっぱり魚!という方は大森に。

大洗に来ても安心した味を楽しみたい方は柳屋食堂へ。

 

こんなドライブ旅の空腹の満たし方も良いのではないでしょうか。

 

メニューが豊富で迷ってしまうこの2つのお店で

ぜひ皆さんもお気に入りの一品を見つけてみてください。

 

それでは、おいしい大洗ドライブ旅を♪

 

5. 関連記事

 

unten-travel.com

 

 

unten-travel.com