運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【茨城県古河市】「道の駅 まくらがの里こが」 これ食べきれる?名物天丼を食べてみた。

良い休日を作りたかったら来る場所



こんにちは!

 

今日は道の駅紹介シリーズ第2弾!

 

僕のお気に入りのひとつ!

茨城県「道の駅まくらがの里こが」をご紹介!

 

この道の駅、綺麗でお店も充実していて楽しいです。

そして、いつ来ても活気があります。

 

本館内は綺麗で、天窓もあって明るい!

 

明るい館内



なんか来ただけで、楽しい休日感を堪能できちゃう

そんなドライブの目的地や休憩場所に最適な場所です。

 

またフードコートでは

名物となる天丼を味わってみてはいかが?

 

  • 茨城県にお出かけ予定のある方
  • なにか休日らしいお出かけをしたい方
  • 茨城県の名産品を味わいたい方
  • 天丼が好きな方

 

この記事を読めば、きっとクルマを走らせたくなります。

ぜひ最後までご覧下さい!

 

■目次

 

1. 道の駅まくらがの里こが


1.1 アクセス

カーナビ入力:〒306-0111 茨城県古河市大和田2623番地

圏央道五霞IC」から20分

 

1.2 駐車場

駐車可能台数:約350台

駐車場の使いやすさ:★★★★★

 

駐車場は広くて停めやすいです。こんな感じ

P1駐車場

P3駐車場

 

 


第5駐車場まであるので、満車で入れない!はまずないと思います。

 

 

駐車場案内図


どの駐車場も本館まで徒歩1分以内です。

 

土日のお昼時は

本館すぐ目の前のP1駐車場、P3駐車場は満車の可能性が高いです。

P4駐車場、P5駐車場は基本空いてます。

 

P2駐車場は大型トラック専用なので入らないようにしましょう!

 

1.3 主な施設内容
  1. 直売所兼お土産屋
  2. カフェ&ベーカリー
  3. フードコート
  4. コンビニ(24H営業、ファミリーマート
  5. 芝生広場

 

  • 施設充実度:★★★★☆
  • トイレの綺麗さ:★★★★★

 

24時間営業のファミリーマートが併設されているので

夜遅くに立ち寄っても安心して買い物ができるのが良いですね!

 

2. 名物「おったまげ天丼」を食べてみよう

フードコートは迷ってしまうくらい

たくさんのメニューがあります。

 

そのなかでもおすすめは「おったまげ天丼 1100円」

 

メニューに最初から”特盛”と書いてある

なんともアグレッシブなメニュー。

 

早速頼んでみました。

 

道の駅まくらがの里こが名物 おったまげ天丼1100円


・・・ご飯・・・ある・・・?

天ぷらが盛られ過ぎてて、ご飯が見えません。

 

どうやって食べたらよいの?・・・泣き笑い

 

小皿をもらえるので、天ぷらをいくつかどかして・・・

やっとご飯が見えてきました!

 

 

いただきます!

 

天ぷら揚げたてサクサク!

野菜天は野菜の甘味がしっかり出ています。

甘辛の濃いタレでご飯がすすむ。

 

そして乗っている天ぷらの種類が豊富でした。

  • エビ天
  • 鶏天
  • 人参
  • かぼちゃ
  • 大根
  • マイタケ
  • レンコン
  • さつまいも

 

これだけの種類の天ぷらが、山盛りに乗っています。

しかも一個一個が大きい・・・

 

マイタケ天なんて

女性の握りこぶしぐらいの大きいモノが乗っていました。

サツマイモ天ながっ!

 

これだけのボリューム味噌汁付きで1100円(2022年9月現在)とは驚きです!

 

そしてついてきたみそ汁もおいしい・・・

なすと玉ねぎが主な具でしたが、野菜のうまみが汁にしっかり染み出しています。

 

最後の方の天丼がたまってきたお腹に優しくスッと入り込んでくれます。

 

ごちそうさまでした!

 

このメニュー、かなりのボリュームなので

1人で食べるのはキツイ・・・という方結構いると思います。

 

1人がおったまげ天丼を頼んで、

ほかのみんなはちょっと軽めの蕎麦やうどんを頼んで、天ぷらをシェアする。

 

そんな食べ方が良いでしょう!

 

ぜひ複数人でこのボリュームに驚いちゃってください!

 

 

3. お楽しみたくさん

3.1 茨城のお土産を手に入れよう

直売所兼お土産売り場

 

直売所兼お土産屋は充実の品ぞろえ。

茨城名産品メロンをつかったお菓子や、茨城名物干芋があります!

 

3.2 直売所の屋台

直売所内にはいくつか屋台も出ています。

ラーメン屋、お惣菜屋、和菓子屋など。

 

惣菜屋けやきでは、さつま揚げや肉まんなど

小腹がすいてるときにはたまらない品が並んでいます。

 

肉まんはかなり大振りでした。

 

3.3 カフェ・ベーカリー はなもも

"カフェ・ベーカリー はなもも"のアイスコーヒー


コーヒーやフレッシュドリンク、パン類を販売する

カフェ・ベーカリーはなももがあります。

 

コーヒーは少し酸味を感じたあとに、コーヒーの旨みが口に広がる味。

 

おったまげ天丼を食べた後のお腹を癒してくれます。

 

3.4 広

駐車場前広場では、

土日はフリーマーケットなどが開催されています。

その他、有志バンドのライブなども結構な頻度でやっています。

 

土日に高頻度で開催されるフリーマーケット広場

 

イベント広場


僕が行ったときは、

エクアドル民族音楽を奏でるバンドがライブをやっていました。

 

珍しい音楽が聴けて貴重な体験をしました。

 

3.5 コンビニ

ファミリーマートが併設されています。しかも24時間営業!

便利ですね~。

 

この道の駅を出た後も長旅が続く人は、ここで必要なものを

買いそろえておくと良いですね★

 

 

4. 晴れた日は芝生でのんびりコーヒーでもいかが?

芝生の広場


本館裏には芝生広場と、のどかな風景が広がっています。

写真を撮った日はあいにくの曇り空ですが・・・

 

晴れていたら気持ち良い景色が広がります。

 

カフェで買ったコーヒーを飲みながら、ベンチでのんびり。

草の匂いを嗅ぎながら、食後の胃を休ませてはいかがでしょうか?

 

5.まとめ

いかがでしたが?

今日は茨城県古河市にある「道の駅まくらがの里こが」を

ご紹介させていただきました!

 

宇都宮~東京を結ぶ新4号国道という

ひたすら真っ直ぐの片側3車線道路の中間に位置する道の駅です。

 

栃木、茨城よりの新4号国道沿いには

コンビニや飲食店があまりないため

まさにこの道の駅はドライバーのオアシスです。

 

茨城へお越しの方は、ぜひ「道の駅まくらがの里こが」で

素敵な思い出を作っちゃってください!

 

それでは良い茨城旅を!行ってらっしゃい!

 

6. 関連記事

 

unten-travel.com