運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【岐阜県郡上市】「蕎麦正まつい」 なぜこんなにコシがある??

蕎麦を食べにクルマを走らせる


こんばんは!ドラゾです。

 

今日は「目的はひとつだけ!ドライブ」としまして、

この目的のためだけにクルマを走らせたくなる・・・

 

そんなおいしいグルメを紹介します!

 

みなさん!

自然がきれいなところ、もしくは古き良き街並みを堪能すると

おそば!食べたくなりません?

 

日本の風景や街並みを見て、和心を刺激されるせいでしょうか?

 

というわけで今回は

 

岐阜県郡上市郡上八幡にあるそばの名店

 

「蕎麦正まつい」

 

・・・と少しだけ郡上八幡の素敵な街並みをご紹介!

 

岐阜県に旅行へ行く予定のある方!

・コシのあるおいしいそばを食べてみたい方!

・清流が流れる古き良き街並みを堪能したい方!

 

ぜひ最後までお楽しみください!

 

■目次

 

1. 蕎麦正まつい

    


1.1 アクセス、詳細

www.google.co.jp

 

  • カーナビ入力:岐阜県 郡上市八幡町鍛冶屋町774-2
  • TEL:0575-67-0670
  • 郡上八幡ICよりクルマで5分
  • 営業時間:11:00~ (売り切れ次第終了)
  • 定休日:木曜日(12月~3月は不定休) 木曜日が祝日の場合は営業
  •  HP 

    蕎麦正まつい

  • PayPay使用可
 
1.2 駐車場

お店の右斜め向かいの路地を入ったところに6台分あります。

人気店なので、土日のお昼時はまず空いてないという前提で行くと良いでしょう。

 

郡上八幡は観光スポットですので、

観光者向けの駐車場が徒歩5~10分圏内にたくさんあります。

 

蕎麦正まついさんの前の通りにも500円/一日の駐車場が数件ありました。

その他、100円/ 30分のコインパーキングもたくさんあります。

 

1.3 混み具合

人気店ですので、土日などお昼時はかなり混みます。

 

お店の正面玄関入って、奥に順番待ち予約のタッチパネルがあります。

人数を入力して、整理券を取ってください。

 

僕は8月のお盆休み期間中13:00頃行きましたが、

45分ほど待ちました。

 

僕が順番待ちの予約をしたその15分後には

待ち時間が60分になっていました。

 

待っている間は周辺をぶらぶらしていて良いそうです。

整理券に書いてある呼び出し時間の15分前くらいに戻れば良いでしょう!

 

2. 絶品 ざるそばを堪能

蕎麦正まついの人気 ざるそば 本わさび付き

入店してオーダーします。

 

メニューの品数は厳選されていて

 

・ざるそば

・おろしそば

 

がメインメニューとなっています。

 

今回注文したのは一番人気のざるそば並1100円。

たしか大盛もありました。+700円くらいだったかな・・・

 

待ちに待った蕎麦とご対面!
蕎麦は10分ほどで来ました。

 

まずはつゆをつけずに一口。

 

「なんだこりゃ!コシがすごい!」

 

とにかくコシがあって美味しい・・・

つゆをつけなくてもイケちゃうくらい

食感が歯ごたえアリ、蕎麦の旨みが口に広がります。

 

そしてつゆも程よいしょっぱさ。

 

そしてこの蕎麦のもう一つの楽しみは薬味の本ワサビ。

辛いよりも先に、良い香りが口の中にひろがります。

 

通常ですと本わさびは、すりおろす前のモノが

蕎麦と一緒についてきます。

それを自分ですりおろします。

 

現在はコロナ対策のため、すりおろした状態で小皿で付いてきます。

 

蕎麦もワサビもさすが水の町郡上八幡

澄んだ清流が流れるこの土地だからこそ提供できる味ですね。

 

お店の人曰く、蕎麦屋ならではの天ぷら1100円もおすすめだそうです!

野菜天、そしてここでしか食べられないエビの蕎麦巻き、蕎麦の海苔巻きなどの6種類ほどが味わえます。

 

僕も今度行ったら食べてみます!

 

ごちそうさまでした!

 

3. おなかが満たされたら・・・水の町 郡上八幡を歩こう

さて、美味しい蕎麦も食べれてもう満足。目的は果たされたし帰るか・・・

 

いや、確かに目的は蕎麦だったけど!

 

どうせなら苦しいお腹をすこし動かすために、

郡上八幡の古き良き街並みと澄んだ水を楽しんでみてはいかが?

 

蕎麦正まついから徒歩圏内には、清流と郡上八幡の古き良き街並みが広がっています。

 

郡上八幡 やなか水のこみち

 

いがわ小径

 

郡上八幡の街並み

 

郡上八幡の街並み

 

郡上八幡を流れる吉田川

 

郡上八幡は、歩いているだけで心が涼しく穏やかになる魅力があります。

本当に素敵な街並み。どこを歩いていても水を流れる音がBGM。

 

いずれこのブログでも、郡上八幡の詳細を発信します。

お楽しみに!

 

それではおいしい蕎麦を食べに!気を付けて行ってらっしゃい!

 

4. 関連記事

 

unten-travel.com