運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【栃木県茂木町】「道の駅もてぎ」 フルーツたっぷりケーキサンドを食べて、SLに手を振り見送る旅

 
フルーツでうるおい、SLに興奮する旅



 

こんにちは!

 

このブログでは日本全国に数ある道の駅の中から、

1か所を厳選し、皆さんが行きたくなるような情報を紹介させて頂こうと思います

 

記念すべき一か所目は、

栃木県にある「道の駅もてぎ」の魅力を掘り下げていきます。

 

  • 栃木県近辺で、週末のお出かけ先をさがしている人
  • 栃木県へ来る予定がある人
  • 鉄道(特にSL)が好きな人
  • フルーツ、スイーツが好きな人

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

あなたの週末が楽しくなりますように。

 

それではドライブに行きましょう!

 

■目次

1. 道の駅もてぎ

www.motegiplaza.com

 

1.1 アクセス

◇カーナビ入力:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1

茨城県水戸方面からお越しの方 常磐自動車道「水戸I.C」より50分

栃木県宇都宮方面からお越しの方 北関東道「真岡I.C」より40分

1.2 駐車場

駐車可能台数:300台以上

駐車場の使いやすさ:★★★☆☆

 

メイン駐車場は広くて使いやすいです。

第2駐車場は、道を渡った反対にあるため、施設まで1~2分ほど歩きます。

雨の日や小さなお子さん連れはちょっと大変かもしれません。

1.3 施設

充実度:★★★★☆

 

  • お土産販売 
  • 野菜直売所
  • 食事処 (そば、肉汁うどん、わっぱ飯)
  • 軽食 (鯛焼き、アイスクリームなど)
  • カフェ (バウムクーヘンが人気!)

 

トイレは入口に自動ドアが付いていて、中は綺麗で広いです。

田舎の公衆トイレにありがちな

はいったら虫の死骸と蛾だらけなんてことはありません!

 

2. おすすめグルメ

道の駅もてぎはグルメが多いのが魅力です!

たくさんあって迷うのですが、茂木町はフルーツの収穫が盛ん。

 

時期によって違いますが

すいかやブルーベリー、ゆずなどが名産品。

その果物をつかったスイーツが販売されてます。

 

2-1. フルーツを使ったスイーツとコーヒーでほっと一息

 

ドラゾ的一番のおすすめが、

バウム工房ゆずの木で販売されているたっぷりフルーツの米粉パンケーキサンドです。

バウム工房ゆずの木 「たっぷりフルーツの米粉パンケーキサンド」
たっぷりフルーツの米粉パンケーキサンド:400円
アイスコーヒー:180円

 

生クリームと赤肉メロン、キウイフルーツ、茂木名産ブルーベリーを

米粉生地のパンケーキで挟んである、フルーツ好きにはたまらないデザート。

 

いただきます。

 

生クリームはしつこくなく、甘さがちょうどよいです。

フルーツも単品で食べたくなるほどみずみずしい。

 

パンケーキもふわふわで、生クリームとフルーツの甘さをしっかり包み込んで

口の中でとけてくれます。

 

画像のフォークと見比べると分かりますが、結構な大きさで400円は安い。

 

生クリームと生地がしつこくないので、ペロリと1人で完食できます。

 

このパンケーキサンドはお店のレジ横冷蔵ショーケースに並べられているので、

レジで店員さんに声をかけて購入してください。

 

夕方近くになると売り切れの場合があるので

食べたい方は夕方前に行くと良いでしょう。

 

お店は洋菓子テイクアウト販売がメインですが、

イートインできるカフェが併設されています。

 

レジでお会計時に「ここで食べます」

といえば、お皿に載せてフォークと一緒に出してくれます。

 

あと写真に写っているアイスコーヒーも

コーヒーの苦さと旨みがしっかり出ていて酸味が少ないです。

 

たっぷりフルーツの米粉パンケーキサンドと相性抜群な一品です。

 

コンビニのカップコーヒーほどの大きさで180円です。

こちらもカフェのコーヒーとしてはリーズナブルですね。

 

コーヒーは、レジではなく

イートインカフェ横の券売機で注文します。

 

ちょっと忙しいですが、レジでパンケーキを買ったあと

小銭を出して券売機でコーヒーのボタンを押して下さい。

 

2.2  本物のSLの迫力を体験しよう!

道の駅もてぎで、最も目を引くのが、道の駅横の線路を走るSLです。

 

広場から見ることが出来る運行中のSL

道の駅もてぎの敷地すぐ横は、真岡鐵道の線路が走っていて

SLをみることができるんです!

 

SLの運行日は土日祝日。

お昼12:00と14:00付近に道の駅もてぎ横を通過(2022年8月現在)

 

※運行時間は変更になる可能性があるので、HPで詳細ご確認下さい

 

SLが通過する5分くらい前に

道の駅全体にお知らせの場内放送がかかります。

 

間近になると線路沿いに人だかりができるので

 

SLをばっちりカメラに映したい!

一番迫力のある目の前で見たい!

 

という方は上記時間より早めに待機しておくと良いでしょう。

 

もくもくと黒い煙を吐きながら、汽笛をならしてシュポシュポ走るSLを

間近で見てたらテンションあがること間違いなしです。

 

老若男女問わず、SLにくぎ付けになっています。


2.3  直売所で激安野菜をGET!

茂木町で採れた野菜や果物を販売する直売所があります。

ここでは茂木名産のブルーベリーのパック売りなど、珍しい品も!

 

そしてとにかく安い!

 

なすは6~8本入って100円!

桃は2個パックで300円!

大玉すいか1玉 2000円!

 

新鮮な果物や野菜を安価で購入できます。

 

道の駅を存分に楽しんだ後は、新鮮野菜と果物を買って帰り

楽しい思い出に浸りながら、お家で料理を楽しんでみては?

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「道の駅もてぎ」の魅力を紹介させていただきました。

 

茂木町は、自然豊かでのどかさが魅力の地。

道の駅までの道のりも自然豊かで、走りやすい広い道が続いています。

 

僕も休日、この快適な道を自然の緑に癒されながら

気持ちよくドライブしています。

 

ひとつだけ注意して頂きたいのが年に一度の渋滞です。

 

この道の駅の近くには「モビリティリゾートもてぎ」という

自動車レースの大きなサーキットがあります。

 

そこで年に1~2回、「スーパーGT」という国内で一番人気のレースが開催され

数万人の人が茂木町にクルマで集まってきます。

 

このスーパーGT開催日は、

道の駅もてぎ周辺が時間帯によって大渋滞するので注意が必要です

2022年は11月5日、6日の2日間。

11月5日はそこまで大したことないのですが6日はかなりの混雑が予想されます。。

 

朝9~12時ごろ、夕方16時~18時ごろ

 

この時間帯は道の駅周辺の道路がかなりの混雑します。

 

道の駅にフラッと遊びに来ただけなのに

全く関係ないイベントの渋滞に巻き込まれて、身動きが取れなくなった・・・

 

こんなことにならないように、あらかじめ渋滞情報を調べたり

時間をずらしてして来場、道が混む前に退散することをお勧めします。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が、みなさんの運転旅が楽しくなる一助になればうれしいです!

 

前の記事でもかきましたが、本当に道の駅大好きなんです・・・

 

なのでこの道の駅紹介は、

本ブログでシリーズ化していきたいと思っています。

 

まだまだ未熟ですが、道の駅の魅力を皆さんにお伝えできるよう頑張ります!

 

それでは道の駅もてぎを楽しんでください!

 

このブログでは、あなたの休日が楽しくなるようなドライブ情報を発信中です。

読者登録、Twitterフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

 

4. 関連記事

unten-travel.com

unten-travel.com

unten-travel.com