運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【長野県松本市】上高地の大自然を眺めて、カレーとアップルパイを堪能する旅

大自然の中にいるとカレーが食べたくなるのはなんでだろう

こんにちは。

 

今日は上高地のグルメ編です。

 

前回の記事で

長野県松本市にある北アルプス大自然上高地をガイドさせていただきました。

 

unten-travel.com

 

この記事を見ていただき、上高地に行ってみたい!と思われた方。

 

せっかくなら

上高地でしか食べられないグルメも一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

 

前回の記事がボリュームたっぷりになってしまったため

紹介しきれなかった上高地グルメを少しだけご案内します。

 

自然を眺めながらのグルメはおいしさ倍増まちがいなし。

 

 

ぜひこの記事をチェックして、実際に堪能してみてください。

 

それではいきましょう!

 

■目次

 

1. 今回いったお店

  • 五千尺キッチン

gosenjakukitchen.jp

 

  • TROIS CINQ (トワサンク)

troiscinq.jp

 

2. 五千尺キッチン バターチキンカレー


上高地大自然を歩き疲れたらお腹がすいてきました。

 

というわけで向かったのは河童橋広場にある「五千尺キッチン」。

河童橋広場

この写真の右側にある赤い壁の入り口が五千尺キッチンです。

 

入口まで来ました。

五千尺キッチン

メニューを確認します。どれもおいしそう。

五千尺キッチン メニュー

人気No.1はメニュー左上にある「山賊定食1580円」。

鶏肉をぜいたくに焼いた一品です。

 

期間限定メニューもおいしそう。

五千尺キッチン 数量・期間限定メニュー

 

でも僕が惹かれたのは、通常メニュー右上にある

 

「黄金のバターチキンカレー1780円」

 

これに目がいってしまいました。

 

ワクワクしながら、2Fにあるお店へ階段を昇っていきます。

 

階段をのぼって真正面の扉を入ったら、お店の人が席へ案内してくれます。

 

席へつくと、窓からは河童橋上高地の絶景が映ってました。

こんな景色を見ながらカレーを食べる。。。なんて贅沢でしょう。

五千尺キッチン店内からの外の景色

 

食べたいものが決まったら

お店中央にあるカウンターへ行き、注文とお会計をします。

席について食べたいものが決まったらレジで注文を

 

この時、店員さんに自分の席番号を伝えなければいけないので

確認しときましょう。

 

水とお茶はセルフサービスです。

セルフサービスドリンクは湧水を使用。さすが上高地ですね。

水だけで何杯もイケちゃうくらい美味しいです。

セルフサービスの水は湧水を使用

 

さぁ、カレーが運ばれてきました。

黄金のバターチキンカレー 1780円

いただきます。

 

おースパイシーだしミルキー!

 

バターチキンカレーということで

甘いマイルドなカレーを想像していましたが

しっかりスパイスも効いています。

 

それでいてバターとよく合い、辛い尖った部分がやさしくなった味です。

 

具のチキンもおいしい。タンドリーチキンですね。

カレーの味付けがされています。

 

ごちそうさまでした。

 

お会計の時に、下のお土産屋さんでつかえる割引券をもらいました。

五千尺キッチンで食事をするともらえる、お土産屋の割引券

 

お土産を買うなら、五千尺キッチンでお昼を食べてからがお得です。

 

3. TROIS CINQ 信州リンゴのアップルパイ

さぁ。カレーを食べ終わって、またフラフラ河童橋付近を歩いていたら

食後のコーヒーとデザートが欲しくなってきました。

 

すると気になるお店を発見。テラス席もありオシャレなカフェです。

TROIS CINQ

名前は「トワサンク」と読むそうです。

 

なんでも上高地で有名なアップルパイのお店だとか。

 

吸い込まれるように中に入ります。

 

店中はスイーツのお土産売り場とカウンター、イートインスペースがあります。

 

注文したのはもちろんアップルパイとアイスコーヒー。

 

ケーキセットというメニューがあり

好きなケーキ(アップルパイ)とドリンクで940円でした。

 

テラス席で召し上がりましょう。

テラス席

9月上旬のテラス席は風がちょうどよい涼しさでした。

何よりも空気がおいしいので、食後のティータイムにはぴったりです。

 

いよいよアップルパイ実食です!

TROIS CINQ名物 アップルパイとアイスコーヒー
セット940円

いただきます。


りんごがものすごく甘いです!

そしてどこで切っても、大きなりんご身がぎっしり。

生地もしっとりとクッキーみたいです。

 

甘いりんごの香りが口いっぱいに広がります。

大きなりんごの切り身がぎっしり

このアップルパイは

北信州産の蜜がタップリ入ったふじりんごを100%使用。

香りを楽しんでもらうために香料やシナモンは使われていないそうです。

 

通販でも販売していますので、上高地へ行くのが待ちきれない方は

先取りして味わうのも良いですね。


troiscinq.shop

 

 

オシャレでかわいいロゴが入ったアイスコーヒーは

アップルパイに相性抜群でした。

カップのロゴが可愛い

 

コーヒーの苦みと香りがよく出ており

アップルパイの甘さを程よく引き立たせてくれます。

 

ごちそうさまでした。

 

4. まとめ

いかがでしたか?

 

今日は前回記事で紹介しきれなかった、上高地グルメをご紹介しました。

 

このほかにも、上高地にはグルメがたくさんありました。

 

正直どれを食べようかすごく迷いました。

 

特に食べたかったのは

五千尺ホテル上高地のカフェ名物のレアチーズケーキ。

五千尺ホテル上高地

こちらは僕が行ったときには既に完売していました・・・

 

残念ですが、また上高地へ行く理由ができました。

次は絶対食べます!

 

大自然とグルメを堪能できる上高地。本当に良いところです。

 

行ってから数日たった今も

あの美しい光景が目に焼き付いて離れません。

 

皆さんも上高地で歩いて、観て、食べて素敵な思い出をつくりましょう。

 

それでは楽しい上高地旅へ行ってらっしゃい!

 

5. 関連記事

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com