運転×旅の教科書

さぁハンドル握って旅しよう!

【三重県鳥羽市】鳥羽水族館に行ったら人魚とカメラ目線ペンギンがいた。

人魚をみつめる旅。ペンギンにみつめられる旅。

 

こんにちは。

 

今日は三重県鳥羽市にある鳥羽水族館へドライブです。

 

なんでも、日本で唯一人魚に会える水族館だとか。

 

 

そんなおとぎ話のような素敵な噂を聞きつけたので

ハンドルを握って行ってみました。

 

栃木県からクルマを走らせること9時間。

 

鳥羽水族館に到着。

 

なかに入ると・・・

 

確かにいました!人魚です!・・・とカメラ目線ペンギン。

 

そんな海の神秘人魚と、カメラ目線ペンギンを見ることができる鳥羽水族館

そのようすを少しだけご案内します。

 

  • 三重県にお出かけ予定の方
  • 人魚にあってみたい方
  • おそらく新種。カメラ目線ペンギンに会ってみたい方

 

最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

それではいきましょう!

 

1. 鳥羽水族館

aquarium.co.jp

1.1 アクセス

 

伊勢ICより

国道42号線経由で30分

伊勢二見鳥羽ライン経由で15分

 

1.2 駐車場
  • 駐車可能台数:500台
  • 駐車料金:鳥羽水族館横800円、鳥羽駅前駐車場500円
  • 駐車場のとめやすさ:★★★☆☆

 

鳥羽水族館すぐ横の駐車場は、警備員さんが誘導して案内してくれます。

一日800円です。

 

この駐車場が満車の場合は、鳥羽駅前の駐車場に停めることになります。

ここから水族館まで徒歩8分です。

 

1.3 入園料
  • 大人:2800円
  • 小・中学生:1600円
  • 幼児(3歳以上):800円

 

注:2022年9月現在

2. 可愛い生き物がたくさん

鳥羽水族館に入園。

エリアがたくさん分かれていて、どこへ行けばよいのか迷います。

 

入ってすぐの大水槽では、優雅に泳ぐ熱帯魚とウミガメを楽しめます。

 

感動しながら、水槽のすみっこに目線をうつすと、、、

 

元気出せよ

なにか悩みでもあるのでしょうか・・・??

相談に乗ってあげたい気持ちは山々ですが、先を急ぐからごめん!( ;∀;)

 

 

これぞ活き活きイセエビ


普段は、船盛りの上か、暗い生け簀のなかでしか見られないイセエビも

触覚を動かしてあなたを待っています。

 

おちょぼ口が可愛い

 

カレイもかわいい顔してます。

 

何億年も前からこの姿

 

この子はハイギョです。何億年も前からこの姿の生きた化石です。

 

 

3. いよいよ人魚とご対面

さあ本日のメインイベント。

人魚に会えると聞いてドキドキです。

 

なにやら人だかりができている一つの水槽をみつけました。

 

 


泡のカーテンの向こう側からなにか泳いで来ますよ。

 

 

おぉ。

 


うおぉぉぉぉー!!!

 

 


人魚・・・大きい・・・

その全容が明らかになりました。

 

この生物は

人魚のモデルになったとされる哺乳類ジュゴンです。

 

 

ふかふかと気持ちよさそうな大きなカラダと

クリクリの小さな目が印象的です。

 

ジュゴンは世界でたった三頭しか飼育されておらず

そのうちの一頭がここ鳥羽水族館で飼育されています。

 

まさに、日本で唯一人魚に会える場所。

 

このジュゴンの名前はセレナ。

日産のあのファミリーカーと同じ名前です♪

 

1987年4月15日に鳥羽水族館にやってきました。

2022年4月15日で入館35周年を迎えたことになります。

 

僕より長生きしているんですね。

 

 

大好物は海藻。

もしゃもしゃと食べる姿が可愛らしいです。

 

セレナちゃんを見るために、大勢の客さんが水槽の前に集まっていました。

 

混雑時はマスクをつけて感染対策をしながらの鑑賞をお願いします。

 

4. こちらをじっと見つめる黒いやつ

人魚にも会えて大満足です。

 

こんどは屋外の海獣エリアにやってきました。

 

ここではセイウチやラッコ、アシカなど

海のアイドル的存在な生き物に会うことが出来ます。

 

    


セイウチに頭突きされそうになりました。

 

海獣コーナーを歩いていると何やら感じる鋭い視線・・・

 

どこ?

 

どこ?

 

下に目線をやると・・・

 

視線の先はこの子だった

絶えずこちらをガラス越しに見つめるペンギン。

 

     


カメラの位置を変えても視線をそらしません。

じーっとアイドル顔負けのカメラ目線。

 

おもわずほっこりしていると

今度は、後ろのプールから感じる視線。

 

振り返ると・・・

 

視線の先はこの子だった

ここにもいた。

ぷかぷか気持ちよさそうに浮かびながら、じーっとカメラを見つめてきます。

 

このペンギンが泳いでいるプールは、ガラスや柵などの隔たりがなく

ペンギンを間近に観察することができる貴重な場所です。

 

あまり夢中になってボーッとしていると

ペンギンから水しぶき攻撃をうけますのでくれぐれもご注意を!

 

それにしても

水族館のペンギンがここまで間近で目線を合わせてくれるのも珍しいですね。

 

ペンギンはお客さんなどお構いなしに自由奔放。

そんなイメージがありますが

ここの子たちはお客さんをじっと観察していました。

 

カメラ目線ペンギンという新種なのかも。

 

僕にとってはジュゴンと同じくらいインパクトのある経験でした。

 

5. 鳥羽水族館周辺をお散歩

人魚にもカメラ目線ペンギンにも会うことができて、大満足な時間でした。

 

そして水族館を出て、駐車場に戻ろうとしたら気づきました。

 

すごく素敵な景色。

 

鳥羽水族館周辺の景色

遊覧船の出航

 

穏やかな波と潮風の匂いを感じながら海沿いを歩きます。

そこにはジュゴンの泳ぎのように、ゆったりとした時間が流れていました。

 

6. まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

インパクト強めな生き物がたくさんいる

鳥羽水族館の旅を案内させていただきました。

 

ジュゴンの優雅に泳ぐ神秘的な姿はみる価値ありです。

 

海の偉大さとそこに住む生き物の神秘。

そしてたまに親近感。

 

鳥羽水族館の生き物たちがすべて見せてくれます。

 

ぜひ皆さんも

海の生き物と楽しい時間を過ごしてみてください。

 

それでは鳥羽水族館で楽しいひとときを!

 

7. 関連記事

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com

 

unten-travel.com